blog

天気予報2016-01-29

また雪の予報。

 

この時期は雪が降る季節ではありますが、
暖冬と聞いていたのにこうも立て続けに雪の予報が出ると、
寒くて困ります!

 

ここで今一度、雪道運転・歩き方の注意点を確認したいと思います。

 

(歩き)
・歩幅は小さく

・靴の裏全体とつけて

・地面に垂直に踏み出し、体の重心をやや前に

 

(運転)
・車に積もった雪は、走り出す前に全て落とす

・車間距離は広めに

・急発進、急ハンドル、急加速、急ブレーキはなるべく避けるように、
 ゆっくり運転を心がける

・坂の途中ではなるべく止まらないように

 

 

分かっていてもいざとなるといつも通りになってしまいがち。
なれない雪道でヒヤッとしない為にも、時間に余裕を持って行動したいものですね。
私はタイヤを履き替えていないので、
ホテルの空き情報を確認しつつ融雪剤を撒きたいと思います!
お出かけの際は、お気をつけて☆

 

th_DSC_0254

 

←「」次の記事へ   前の記事へ「」→